結婚したくて仕方ない三十路メンヘラこじらせ女のブログ

結婚前提の同棲から同棲解消に至ってしまい、人生崖っぷちな三十路メンヘラの脱メンヘラ記録です。

メンヘラちゃんの気持ち

こんにちは。

 

むてぃです。

 

突然ですが、メンヘラじゃない方にはメンヘラの気持ちはわかりません。

 

私の親友はいたって健康なメンタルで、いつも私の話を優しく聞いてはくれます。

しかし、いつも「むてぃはなんでそんなこと言っちゃうのか、そんな行動しちゃうのか、私には全く理解できない。」と言われてしまいます(笑)

 

 

そこで、先日またメンヘラ発作が出たので、メンヘラがいったいどんな気分でメンヘラ発言・メンヘラ行動を繰り返すのか、記録しておきます。

 ご参考までに。

 

f:id:menhera-muthi30:20200929131357p:plain

 

※彼(スパダリ君)とは同棲解消には向かっていますが、まだ同棲は続けていて、しかもお付き合いもなんだかんだで一応続いている、という状態です。

 

 

先日わたしは気分転換に県外の友達の家に小旅行に行きました。

 

少し前からこれは決まっていて、彼にも友達のところに泊まってくることは伝えてありました。

 

スパダリ君はこの日、いつもの友達K君とランチしたあと、夜はこれまたいつもの友達A君とバドミントンをすると言っていました。

 

しかし、前日に体育館の予約の電話をかける時に「4名で使います」と言っているのを聞いてしまったのです。

 

すかさず突っ込む私。

 

「え?A君と2人じゃないの?誰がくるの?」

 

「Aの友達が来るらしい。俺は会ったことない人」

 

 

………怪しい😒😒😒

 

彼、スパダリ君は一度も浮気したことがなく、本当に誠実で真面目でいい人なんですが、わかっているのですが、

でも彼を信じきれない自分がいるのです。

 

情けない…。

 

友達のA君が勝手に誘ったらしいので、スパダリ君を問い詰めても仕方ないためその日はそれで話し合い終了。

 

 

旅行当日、私は久しぶりの友達と再会し、楽しく過ごしていました。

 

スパダリ君と私は、いつもお互いの旅行先の写真をLINEで送り合うようにしています。

 

この日もいつものように、3時ごろにランチの写真を送りました。

 

4時半ごろ、BBQの準備をしていたのでその写真を送りました。

さっき送ったランチの写真は既読にはなっていましたが、返事はありませんでした。

 

その後、7時になっても、8時になっても、既読になりません。

 

え、なんで?

 

ここからメンヘラが爆発。

 

――以下、私の頭の中――

 

なんで返事来ないの?

 

3時から返事ないってどういうこと?

 

3時半 既読無視

4時~ずっと 未読無視

 

バドミントンやって夜も楽しく飲み会でもしてるの?

 

知らない女の子と?

 

いや、もしかしたら事故にでもあった?

 

どうしよう。心配すぎる

 

いや、でも女の子と遊んでて無視されてるんだったら悲しすぎるんですけど。

 

もうメンヘラな私のことなんて呆れてるもんね

 

他の女の子と遊びたくもなるよね

 

女の子と楽しく過ごしてるに決まってるよね

 

もう私のこと嫌いなんだ

 

あー私このまま本当に振られちゃうんだ

 

彼に新しい彼女ができるなんて我慢できない

 

…っていうか、私がこんなに 心配してるのに、なんで連絡くれないの!!!

 

 

こんな感じでどんどん私の中で勝手な決めつけと妄想が爆発して、電話に出るまで100回も電話をかけ続けてしまうなんて奇行に走ります。

 

 

結局この日は夜11時に連絡が来ました。

 

彼は友達といる時間を優先して、返事を返さなかったそうです。

私も友達と過ごしているので、少しくらい放置しても大丈夫だろうと…。

 

ちなみにバドミントンに来たのはA君の男の先輩2人だったとか…。

 

「信頼してもらえなくて悲しい」と言われてしまい、その後さらに自己嫌悪に陥りました。 

 

これが俗にいうメンヘラ負のスパイラルです。

 

彼はうそをついていないと思います。

本当に誠実で素敵な彼なんです。

 

そう思っているのに、なぜ私はこうやってメンヘラを発揮してしまうのでしょうか…。 

 

彼を信じられるようになりたいです。

 

全ての問題は自分の心の中で起こること。

 

インドのヨガスクールで習った言葉です。

 

引き続きカウンセリングを通して自分の心を見つめる修行が必要なようです。