結婚したくて仕方ない三十路メンヘラこじらせ女のブログ

結婚前提の同棲から同棲解消に至ってしまい、人生崖っぷちな三十路メンヘラの脱メンヘラ記録です。

こじらせメンヘラ女子がどうしてできあがったか?

こんばんは。

最近めちゃくちゃ順調だったはずの彼氏と同棲解消し、メンタルを病みカウンセリングに通い始めたむてぃです。

 

同棲解消なんて、メンタル病むのに十分な理由じゃん、と思うかもしれませんが、実は私は前からメンヘラ傾向が強い人でした。

 

今回はカウンセリングを受けてわかった初めてわかった私の心問題について、書いていこうと思います。

 

 

f:id:menhera-muthi30:20200915212539p:plain

メンヘラ女子の奇行

 

メンヘラ女子あるあるだと思いますが、私は平均よりもたくさんの男性とお付き合いしたことがあると自負しています。

 

が、真剣にお付き合いした彼とはいつも似たような最後を迎えています。

 

彼の気持ちが私から離れていっている(気がする)という気持ちが強くなり、そこから不安で不安でたまらなくなって、数々の奇行に出ました。

  • 私を置いていくなら慰謝料を払え、と請求書を送りつける
  • 電話に出るまで深夜に100回以上かける
  • SNSで調べて、彼と一緒に遊んでいる友達に連絡をする
  • 彼の浮気相手の女の子に連絡をする
  • 家に来た時にはさみを持ち出して、もう私に関わるな!と叫ぶ
  • 彼の前で包丁などを手に持ち、自殺をしようとする(実際には怖すぎて何もできない)

などなど。

 

書いてて自分でも、こいつやばいな~…と思います。

 

で、このような数々の奇行に出て、散々彼に対して悪口・暴言などを吐きまくった後に、罪悪感で苦しくてたまらなくなるんです。

 

それまではまだ可能性があったかもしれない彼の気持ちが、今ので完全に0になってしまった…と終わった後に気づくんです。

 

そして自己嫌悪に落ち込み、さらに苦しくなった後、さらなる奇行を繰り返し、自己嫌悪という悪循環を何度も繰り返し、最終的には私の方から別れを告げて終わります。

 

そうです。ポイントは、いつも自分で終わらせていることです。

 

 

なぜメンヘラになった…??

原因はいろいろあると思いますが、カウンセラーさんと話していてわかった一つの大きな原因は、母親にあると思います。

 

 前の記事でも少し触れましたが、私の母は子供の頃、父の悪口や家庭に対する不満を私と弟に話していました。

 

 

両親が不仲だと、子供は自分がどのように振舞えばいいのかわからなくなり、心が不安定になってしまうそうです。

 

また、母自信とてもヒステリックで気分のアップダウンが激しく、

習い事に行きたくないと言ったら習い事の用具を投げつけられたり、

産まなきゃよかった、と言われたり、

 弟は死ねって言われたことがあるって…。

 

「虐待をされていた」という認識はなかったけど、カウンセラーさんによるとこれは 言葉の虐待 だと言われました。

 

このような不安定な母のもとで育ったことも、私がメンヘラになってしまった原因の一つだそうです。

  

今後カウンセリングを続けていくことで、これ以外にもいろいろな原因が出てくるかもしれませんが、この原因はなんだかものすごく納得。

 

不安定な親の元に育ち、子供の頃に親からもらえるはずの「安心感」が得られなかったことから、私は不安や孤独を感じやすくなり、立派なメンヘラちゃんに成長したのでした。

 

 

メンヘラと向き合っていく

 

 カウンセリングで私が不安になりやすい、孤独を感じやすい、ということがわかりました。

ここから先は、私自身がメンヘラであることを受け入れ、自分の思考の癖を理解し、そして少しずつ考え方の改善をしていかなければいけません。

 

時間がかかりそうですが、すばらしいカウンセラーさんに出会うことができたので、一緒に少しずつ向き合っていけたらなと思います。

 

カウンセリングで教えてもらったことなどもまた記事にしていこうと思います。