結婚したくて仕方ない三十路メンヘラこじらせ女のブログ

結婚前提の同棲から同棲解消に至ってしまい、人生崖っぷちな三十路メンヘラの脱メンヘラ記録です。

なんでそんなに結婚したいの??昔は結婚したくない派だった。

親友に相談したときに言われて、答えられなかった問いかけ。

 

 

気がついたら「私は今すぐ結婚したいのに、彼がしてくれないー!!!!!なんでなんでなんで(涙)」なんて状況になっていましたが、

 

思い返せば私はもともと結婚したいとは思っていませんでした。

 

結婚したくなかった理由

 

原因は明らかに両親

 

よその人からは「理想的な家族」のように言われていた記憶がありますが、家の中では両親は喧嘩ばかりしていました。

 

どちらかといえば、母が一方的に不機嫌で怒ってばかりいたような気がします。

 

父は基本的には普通の「いい人」だと思います。

 

おしゃべりで子供好きで、日曜大工が得意で家のポストやテラスなどもすべて父の手作りです。

お絵描きが上手で、キャラクターグッズを買ってもらう代わりに無地のノートの表紙にお父さんに絵を描いてもらったりしていました。

 

たくさん遊んでくれて、いつもニコニコしているので、私も弟も昔はお母さんよりもお父さんが好きでした。

 

 

それに比べて、母はいつも不満ばかり言っていたように思います。

 

私は母から、父の悪口をたくさん聞かされて育ちました。

 

母の笑顔を家の中で見ることはほとんどありませんでした。

 

いつも「私は家政婦じゃない!なんで私ばっかり家事をしなきゃいけないの!」と怒っていたのが子供の私にとってはすごく印象に残っています。

 

こんな家庭で育ったので、私は子供のころから、

 

「結婚したら、好き同士だった人たちもこんな風に喧嘩ばかりになってしまうのか。

好きな人と結婚しても、専業主婦になってつまらなくて喧嘩ばかりの人生を過ごすくらいなら、自分で稼げるようになって、一人で生きていける自立した大人になろう。」

 

と思っていました。

 

 

なぜ結婚したくなったか?

 

一番大きなきっかけは、アフリカで生活した2年間だと思います。

 

スパダリ君(同棲している彼)はもともと結婚願望が強く、付き合い始めから「子供が3人欲しい」「早めに結婚したい」などと言っていました。

 

しかし私はちょうど自分のやりたい夢に向かって突き進んでいる真っ最中だったので、少し重く感じてしまいました。

 

結婚よりも、自分のやりたいことを実現する方が大切だ、と思っていました。

 

でも、実際にアフリカに行って自分のやりたかった生活を始めてみると、広い家にひとりぼっちで、まわりは肌の色が全く違う知らない人ばかり。

 

とても寂しくて孤独を感じました。

 

仕事はすごくやりたかったことができていましたが、やりたいことをやっても満たされないものがあることに気づきました。

 

また、アフリカではまだ一人暮らしは珍しく、ほとんどの人が家族や親せきと暮らしています。

家族とのつながりを大切にして生きている彼らの姿は私にとって新鮮で、またうらやましく思えました。

 

 

このような経験から、「私も一緒に生きる家族が欲しい!!」と思うようになったのでした。

 

f:id:menhera-muthi30:20200915154201p:plain

 

やっと結婚したいと思えたのに…

 

結婚したい!という思いが芽生えて以降、 どんどん彼と結婚しなければ!!!!!という思いばかりが強くなり、

その結果、前回のブログに書いた通りの結婚したいお化けに変身してしまったのだと思います…。(涙)

menhera-muthi30.hatenablog.com